カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 最近困っているのが、シャープペンの芯詰まり。
昔は、付属の消しゴムに芯の太さと同じ針金が必ず付いていたので、詰まればそれをペン先から挿入して折れた芯を出すことが出来ましたが、最近のシャープペンには何故か付いていません。以前は、海外赴任時代に購入したパーカーを愛用(注記)していたのですが、時々芯が詰まってしまい、今では一本1000円程度の製図用のシャープペンを仕事で使っていますが、やはり芯が詰まってしまって、一年に1本は買い換えているでしょうか。
 今使っているものも最近調子が悪く、次の芯が出てくれば押し出されるのではと思って何度ノックしても上手く行きません(・・・どころかイライラして却ってストレスが溜まります)。私自身は、ボールペンではなくシャープペン派なので、会社でメモを取ったりする時など、シャープペンが使えないと困ってしまいます。
 そこで、「シャープペン、芯詰まり」とキーワードを入れて検索して見ると、いやはやありました。結構、困っている人がいるんだなと、妙な感心をした次第。中には、文具店主さんのアドバイスもありました(数百円の安いペンでも気にせず修理に持ってきてくださいという優しいアドバイス。また、替え芯はせいぜい2~3本で、5本以上入れると詰まりの原因とか。知りませんでした)。

 ただ、どうやら決定打は無いようで、唯一これはというのが、東急ハンズでピアノ線を売っており、0.4mmとかもあるそうなので、それをニッパーで切って(昔の消しゴムに付いていた針金のように)使えばいいというアドバイス。なるほど。
そこで、先週出張で上京した折に、早速新宿のハンズで購入してみました。探し物は6階のDIYのフロアーに。太さの異なる30㎝ほどのピアノ線の中から、0.4ミリを購入。一本、何と21円・・・。紛失せぬように透明なチューブのようなケースに入れてくれた(無料で)のですが、何だかケースのコスト(製造側負担にしても)を考えると申し訳ないような気がしました。

 さて、早速オフィスで、今までどうにもならなかった2本の製図用を試してみると・・・。出てきました!細かく砕けた芯が3~4本ずつ。大成功です!勿論2本共また書けるようになりました。何だか積年の辛みというか、喩が良くありませんが便秘が解消したようで、すっとしました。
フン詰まり(失礼!)で、いえ、芯詰まりでお困りの方、是非お試しください。

 あ~あ、都会って便利でいいなぁ。松本もパルコじゃなくて、ハンズがあればいいのに・・・なんて思うのはきっと私だけでしょうね。

【注記】
シンガポールで2本買って大事にしていたパーカーも使えなくなりました。ボールペンもモンブランやクロスなど何本も買ったのですが、日本では出番なし。海外では、仕事上は勿論(日本での印鑑代わり)、日常の銀行小切手での支払いやカード決済でも必ずサインが必要で(海外では当然ですが、何故か日本では裏面のサイン/署名を確認すらしない店も)、そのサインには太め(書き物には細字の方が好きですが)のボールペンが好適(太字の方が何となくサインが上手に見えます!)でした。