カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 信州(松本などの長野県中部?の方言)では、「いただきます」の対で、「ごちそうさま」よりも「いただきました」の方が一般的・・・でした(最近の若い人たちは?)。

同様に、「行ってきます」に対しては、「ただいま」(本来は「只今帰りました」の筈ですが)ではなく「行ってきました」とも。

何かおかしいのでしょうか?

 学生時代。大学のクラブ(合唱団)の栂池での夏合宿。
食堂に集まって、食べる前に「いただきまーす!」と声を揃え、食べ終わった時の挨拶に、「いただきました!」と(我々信州人が)発声したら、他県出身者からは一斉に「おかしい!」と非難されました。

 そうかなぁ・・・?言葉としては、「○○します」と言ったんだから、その結果「○○しました」は、至極理に叶っていると思います、がね・・・。

コメント

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック