カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 学生の頃から好きだったグループの一つがオフコース。

 初期の頃は彼らのLPレコードを何年か買い続けていました。
ところが、途中でメンバーを増やし、メロディアスでアコースティックなサウンドからロックっぽいサウンドに変化したことで趣味ではなくなり、その後は買わなくなりました。

 その後、レコードはお蔵入りで全く聴かなくなっていましたが、初期の頃の、メランコリックなメロディーは特に秋に相応しいような気がします。

 一ヶ月半ほど前のこと。何を思ったか、昔良く聴かされていた家内が、突然「オフコースが聴きたい!」との仰せ。そこで、レンタルCDでベスト盤を借りて来ました。
余談ですが、最初「J-Pop」のコーナーを探したのですが見当たりません。
何と「歌謡曲」のコーナーにありました。そうなんだ・・・。もうオフコースも「思い出のメロディー」みたいなモンなんでしょうか、ネ?

 さて、借りてきたオフコースの2枚組のベスト盤はCDRにダビング。
「秋の気配」、「めぐる季節」、「僕のおくりもの」、「眠れぬ夜」、「さよなら」(注記)・・・etc。懐かしいなぁ!でも、なぜか「ワインの匂い」が入っていない・・・?

 その後二ヶ月経ちますが、我家のリビングには毎晩オフコースが流れています。家内によれば、オフコースの曲には癒し効果もあるんだとか。ふ~ん、なるほどネ。

やっぱりいいなぁ・・・秋の夜のオフコース!
でも、そろそろ違う曲に変えてもイイんじゃない?・・・。

【注記】
シンガポール赴任中、あるクラブでは、馴染み客の日本人赴任者が帰任する時は、専属のバンドが必ず「さよなら」を演奏してくれました。
それが流れると、「あっ、また誰か帰任するんだ・・・」と感慨深く感じたものです。