カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 12月下旬、松本大学ソフトボール部の門前OGが尋ねてくれた数日後、今度は大きな封筒が郵便受けに入っていました。

門前高校の室谷先生からでした。
「ははぁ、きっとソフトボール部の会報か今年の戦績表かな・・・?」
と想像して開けると、あに図らんや、二つ折りの色紙が入っていました。

 それは、ナント門前高校ソフトボール部の皆さん23名全員がリンゴの形に切った色とりどりの紙に書いてくださったメッセージを綺麗に張った、二つ折りの色紙でした。そして、もう一枚、室谷先生のノックされている写真を貼った自筆の色紙も同封されていました。

メッセージの色紙には、同じく道先生のノック姿の写真も貼られています。これから、もし農作業に疲れてヘコタレそうな時には、先生方のノックをされている写真を見て、私にも気合を入れてもらおうと思います。

 また、部員の皆さんそれぞれのメッセージには、お送りしたリンゴへのお礼の言葉が添えられていました。今年は例年に無く収穫量が少なかったため、本当に残りモノで、しかも小玉しかお送り出来なかったのに・・・。
中には「小さな門前には小玉が似合います。」などとも。一つ一つ、手書きの心を込めたメッセージをじっくりと読ませていただきながら、門前の皆さんの心配りが有り難くて涙がこぼれそうになりました。
「良かったネ!」と、家内も嬉しそうです。
 大したことも出来なかったのに、却って煩わせてしまい、むしろ申し訳なく思います。先生方のご指導とは言え、信州と同じ田舎の過疎地の素朴で純な子供たちです。先日我家に来られたOGの皆さんも同様でした。

イイ高校だなぁ・・・。イイ子たちだなぁ・・・。イイ先生方だなぁ・・。

大事にしたいなぁ・・・。大事にして欲しいなぁ・・・。無くしちゃいけないよなぁ・・・。

 様々な思いが次々と去来します。
何故か、松本深志高校の前身である旧制松本中学の初代校長、小林有也先生の御三訓を思い出しました。曰く、
『克く学業に勉励せよ、身体を強健にせよ、世の悪風に染むことなかれ』
門前高校の皆さん、頑張ってください。