カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 専業主婦(House Wife)に対する専業主夫(House Husband)。
年末からこの2ヶ月はちょっと違いまして、松葉杖で自由に動けぬ奥様のため、当然勤めをしながら家事をしなければならないという日が続きました。いわば専業ならぬ兼業主夫。

 朝起きてから、会社に行く前にチロルとナナの2匹を一緒に散歩に連れて行きます。彼らも事情を察してか(多分)、それなりに気を使ってくれます。例えば、一方が匂いを嗅いだりしていると、ちゃんと待っているのですが、もし双方道の反対側に興味を持ったりすると、これが大変です。両手が目一杯拡がって・・・。「こらぁーっ!そっちへ行くなーっ!」
彼らもストレスが溜まっては可哀想なので、週末は個別に散歩に連れて行ってあげます。

 夜会社から帰宅後は、その日の夕飯の準備です。
食材は週末にまとめて買い置きをしておくのですが、出来るだけ作り置きが可能だったり、簡単に作れるメニューを考えたりするのが大変。その点、冬のおでんには重宝します。日が経つほどに大根やコンニャクなどは味が滲み込むのが有り難い・・・などと日々悩みます。パートとは言え仕事を持っている家内や、共働きの女性の皆さん方は毎日やってらっしゃるのですから、何もせずゴロゴロしている旦那さまに愚痴を言いたくなるのも良く分ります。皆さま、週末くらいは手伝いましょう。
       
 料理そのものは、母よりも上手だった父に似たのか、私自身も好きですし(但し食べた後の洗い物は嫌いですが)、シンガポールから帰任して子供が小さい頃は、私が日本の勉強を見るとすぐに怒ってしまうので分担し、家内に子供たちの勉強は任せて、代わりに(少なくとも週末の)料理を私が担当しましたので、今でもそれほど苦にはなりません。ただ、アイロン掛けだけはどうも苦手なので、座ってもできる奥様にここはお任せです。

 でもなぁ、疲れるなぁ。早く直ってくれないかなぁ、と願う毎日です。
術後ここで2ヶ月を経過し、このところ片手の松葉杖だけで大分歩けるようになり、あまり動かなければキッチンにも立って調理や片付けも出来るようになりました。あと1ヶ月くらいで杖が取れるかな?