カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 時折我が家に“変なモノ”が届きます。これは、奥様が深夜の通販番組を見られていて、“♪すご~く気に入って”オーダーしたもの。
      
 今回は、12月に注文されたという“スイブル・スイーパー”なる片手で使えるコードレス掃除機。 
確かに、2階に掃除機を運び上げる時や、階段の掃除などでは、抱えたままでの重たい掃除機は大変ですし、特にチロルが抜ける毛を撒き散らす我家にとって、毎日フロア掛けをせざるを得ない掃除機は、2~3年で買い換える必需品でヘビーユーザーです。

 この“スイブル・スイーパー”。良くある米国のTVショーでの紹介商品だったので、「2台だとお得だし、子供たちが欲しかったら上げるので」と、今回も2台注文した由。
バジルソースを作った時と伊達巻の時に混ぜるハンペンで使うくらいで、あまりお使いになるところを見たことが無い“マジック・ブレッド”(第336話参照。てっきり「ブレード」=刃だと思ったのですが)同様、一抹の不安を感じつつ、大丈夫かなぁ・・・?

 電話での注文から2週間くらいで届くとのことでしたが、2週間経ち、3週間経っても一向に届きません。その内年も変わり、奥様が骨折入院中に、注文してから1ヶ月以上も経って忘れた頃に漸く宅配便で配送されてきました。

 個人的には興味も無く、また時間も無く、彼女が退院して来るまで開封もせずそのまま。
(年末年始を挟みました故)二年振りでご帰還の奥様、早速開封し、充電して翌日から使用開始です。
一般の掃除機に比べて吸引力が弱いのは止むを得ませんが、Swivelという単語の通りヘッドが自由自在に回転するので、狭いところや台の下などの掃除機がけに便利です。しかも。軽量なので片手で使えることから、奥様が松葉杖をつきつつ、もう一方の手でこれを使って掃除機掛けが可能です。

 ほう、なかなかスグレモノ。予感があった訳では勿論ないでしょうが、まるで骨折を見越したようで、今回はなかなか良い買い物だったようです。ただ、おまけの“ミニ・スイーパー”なるものは、全くのオモチャ。「本体返品の際も、これは差し上げます!」との宣伝文句も、こりゃ返される方も困るわな・・・という感じでした。

 前回誰も興味を示さなかったマジック・ブレッドと違い、今回のスイブル・スイーパーは、ワンルームとは言えロフトのある次女が使いたいと、早々と貰い手も見つかり、早速食材も一緒に送ってあげました。良かった、良かった。

 その後2ヶ月近く使用していますが、平日の朝時間が無い時は便利です。ただ我家の様に犬の毛を吸い取るには、やはり吸引力の弱さは気になりますし、しかも当初より少しずつ落ちてきたような気もしますが、奥様曰く、
「だって1台5千円だよ!オモチャみたいな値段なんだからしょうがないジャン!」
おぉそうかぁ、寛大な消費者だなぁ。
個人的には、値段が倍でも吸引力倍の方がイイと思いますが・・・。

コメント

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック