カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 松本からだと国道254号線の三才山峠を下り、鹿教湯トンネルを抜けてすぐの道路沿い。上田からだと、鹿教湯の温泉街に向かう信号手前に、駐車場が広く、黄色い看板がやけに目立つ「丼。あすか」という食堂があります。
建物はお世辞にもキレイとは言い難く、失礼ながら“掘立小屋”のような場末の食堂といった趣。最初入るのに些か勇気がいる、といった雰囲気の店。しかし、食事時には、大型トラックが何台も停まっているのを見掛けますので、長距離ドライバーの方が食事をする店ならば、コスパ(味と量)が良いのでは?と思わせる、気になっていた店でした。しかも、手書きの看板に「幻の手打ち中華そば」なるもっと気になる文字も・・・。

 会社の同僚から、そこの肉うどんや丼モノが旨い!と聞いて、外出で会社へ戻る途中、ちょうど昼時だったので思い切って入ってみることにしました。
 店内は、コの字型のカウンターと小上がりに2卓で20席ほどの小さなお店で、70過ぎと思われる老夫婦が切り盛りをされています。
「幻の手打ち中華」はちょっと勇気がいるので、先ずは“味試し”で、普通のラーメン(600円)を注文。ランチだけかもしれませんが、また体力を使うドライバーの方たちへのサービスもあるのか、小ライスと自家製の漬物(この日は結構な量の野沢菜漬け)と小鉢(同キンピラゴボウ)が一緒に付いて来ます。これで600円は、非常に良心的と感心しました。
 肝心のラーメンは、煮干の出汁が良く効いた甘めのスープで好みの味。トッピングに、厚めのバラチャーシュー2枚(ちょっと筋が固め)、シナチク、ナルトに、モヤシと刻みネギ。麺は中太麺。惜しむらくは、麺がやや茹で過ぎで柔らかめだったので、もう少し固茹での方が個人的には好みですが、スープはなかなかの味で、昔懐かしい昭和の支那そば風。失礼ながら、店構えからは想像出来ず、なかなか侮れません。店内に貼られたメニューに、手打ちうどんは数量限定との但し書き。
また、お聞きすると、「幻」という手打ち中華そば(800円)も醤油系のようですが、太麺ではスープの絡み方が異なるので、この日食べたラーメンとは別スープなのだとか。今回初めてラーメンを試してみて大いに興味が湧きました。
「幻の手打ち中華そば」とやら・・・「ヨシ、今度食べてみよ!」っと。

コメント

初めまして
元長距離運ちゃんです
あすか!長距離の際必ず寄ってました
毎回カツどん大盛り!
まだお店は御夫婦でやっていらっしゃるのですかね?
はい、お二人共お元気で毎日営業されています。
毎日通勤でお店の前を通りますが、(夕刻は)何台も大型トラックが停車しているのを見かけます。鹿教湯から平井寺間には、他にも駐車場の広い食堂が3軒ほどありますが、大型トラックが停まっているのは「あすか」だけのようです。今度、カツ丼を食べてみたいと思います。ありがとうございました。
あすかの食べ物は全て美味しいです!
自分はカツ丼と幻の中華そばが、お気に入りですね~
ご主人もオバチャンも優しい人柄で、癒やされますよ~
今日は家族にも、あすかで食事してもらおうと思い、塩尻から出掛けました。
娘がカツ丼 嫁が手打ち中華そば 私が銀鮭定食を食べました。
2人共、終始笑顔で「美味しい美味しい」の連発!
帰り道「また行きたいな~」って言っていました。

自分はトラック運転手で、時間があえば立ち寄る店で、ここの味がクセになり是非、家族に食べさせたいとおもっていました…
今度は、私も「幻の中華そば」を是非試してみようと思います。
ありがとうございました。
イイご家族ですね。
お仕事での峠道は大変かと存じますが、一番安全運転をされているのも、我々のような通勤の車ではなく、むしろプロのトラックの皆さんだと思います。どうぞお気を付けて。
毎日、鹿教湯温泉へと母のお見舞いに行く度に気になっていた あすか さんに今日初めて入ってみました。看板メニューの幻の手打ち中華そばを頼みしばし待つとやってきました、幻の手打ち中華そば(^.^) ライスと白菜の漬け物にきんぴらごぼうまで添えられてきてビックリです。 まずは麺を啜ると手打ち中華そばらしく細いのから太いのやらで色んな食感がいただけます。そして動物系のスープにわずかな魚介系の味がするしっかりしたものです。 なんとも言えないのがチャーシューで味がよく染みたバラ肉で美味い!! しっかり完食しお店を後にしました。 正直、騙されても仕方ないと入った店だけど、人は見かけによらずじゃないが、お店は見かけによらずでした^^;
新年早々いいお店に出会えました。
何よりで良かったです。
「年齢的にきつくなったから」と、夜の営業はやめて昼だけの営業にされたので、朝は勿論、帰路の通勤時も店が閉まっており、昼はちゃんと店を開けておられるのかと心配していましたので、頂いたコメントを読ませていただいて安心しました。
昼外出したらまた立ち寄りたいと思います。丼物や手打ち故数量限定の肉うどんも美味しいそうですよ。
情報、ありがとうございました。
今日はかつ丼をいただきました。
とってもボリューミーな上に奴にきんぴら、キムチ、味噌汁までがついて大満足でした。味はもちろん美味しかったあ。
前の席で食べていた方のおまかせ天ぷらうどんもおっきい天ぷらが載っていて魅力的。 今度は天ぷらうどん頂こう。完全にあすかにはまってしまいました。
我が意を得たり、です。
自家製の漬物やきんぴらの小鉢に愛情を感じますね。
おばさんが一時期体調を崩されて、おじさん一人で切り盛りされてましたが、お二人共お元気でしょうか・・・。
遅くなりましたが、お母様のご回復をお祈り申し上げます。
おじさん、おばさん共に元気でいらっしゃいます。いつまでも元気でお店を続けていてもらいたいです。
ありがとうございます。母は毎日リハビリに励んでいます。回復出来たらぜひ母を連れて あすかに行こうと願っています。
ありがとうございます。安心しました。
早期のリハビリが何より重要とのことですので、ご本人は辛いでしょうが、頑張ってください。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック