カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 本日11月10日をもちまして、この『雑記帳』がちょうど一周年を迎えました。
この間、“徒然なるままに”書き連ねて今回で170話。1年間ですので、凡そ一日おきに更新してきたことになります。我ながら良くぞまぁ・・・と「自分を誉めてあげたい!」。(ぱちぱちぱち)

 別に商売(リンゴ販売)のためと言うより、生来の“信州人的”「理屈っぽくて言いたがり」が書かせているのです(・・・と思います)が、今年はリンゴの広告を打つ前からH/Pを通じてのご注文を頂き、H/P制作会社の担当者の方からも「一年間続けて来られたブログの成果ですよ!」との思いもよらぬお褒めのお言葉(必ずしも統計的分析結果ではないかもしれませんが)もあり、ちょっぴりほっとした次第。それまでは私の「小ずく」(「ずく」は信州弁で「やる気」に近いニュアンスでしょうか?例えば、応用形で「ずくなし」≒「面倒くさがり屋」)に半ば呆れていた家内も、例えばどこかへ出掛けたりすると「あっ、これ(ブログの)題材になるんじゃない?」とその評価を聞いてから急に協力的(≒支配的?)になりました。「はぁ、どうも・・・。」

 制作会社の分析によれば、個人ブログよりどうしてもビジネスブログは読まれにくくまたコメント記入も稀とのことですが、延べのアクセス数(2009年の1月~今日現在)で23,000を超えています。但し、娘が更新の都度自動チェックで(記載内容に問題ないかどうか)確認していたりしますので、身内のカウントもあり、また職場内や会社の同僚も時々読んでくれているようなので、多少割り引かなくてはいけませんが、それでも多くの見ず知らずの方がアクセスしていただいていると思うと、大変ありがたくまた励み(原動力)にもなります。

 これからも、気負わずに(毎日は無理ですが)ここ信州松本より季節を巡る話題を、駄文ながら皆さまにお届けできたらと思いますので、どうぞ宜しくお付き合いください。

コメント

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック