カネヤマ果樹園 雑記帳<三代目のブログ>

 早昨年のことになってしまいましたが、12月の職場の忘年会は、松本市天神にある『手打ちそば 純』。初めて聞く(知る)店名に期待して伺いました。

 分り辛そうなのでタクシーに乗って着いた場所には一向にそれらしき店が見つかりません。幹事からの地図を良く見ると、その店の場所は天神(深志神社)のもう少し南側らしく、歩いて探すこと5分。漸く道路脇の電柱に看板を発見し、ナントカ無事辿り着くことが出来ました。

 この「純」は、手打ちそばと活き魚料理を看板に掲げ、カウンターと個室が4つほど取れそうな座敷があり、外観からの想像よりも広い店内です。ただ一方通行が多く、付近に目印になるようなモノもなく、店自体も狭い路地を入った所にあるので、初めてのお客さんはかなり見つけ辛い場所。

 我々のテーブルには、既に先付け代わりの小鉢が幾つも並べられていて、更に小振りのアワビの姿煮や生ホタテの七輪焼きも一人ずつ。
女将さんも心配して時折表に出て待っていてくれたそうで(どうやらタクシーは以前あった場所に行ったようです)、すぐに看板の魚料理が次々と運ばれてきます。大アナゴとエビの天婦羅に始まり、大振りの鯛の塩釜焼き、これまた大振りの金目鯛の煮付け。イナダの生け作り。金目とイナダは店内にある生簀で今まで泳いでいたモノだとか。最後にアンコウ鍋も。
ある意味これでもか、これでもかと・・・(職場の飲み会故、写真はありませんので、恐縮ですが文章だけでご想像ください)。

 部屋には、近くの芸術館での市民劇場などで来演したであろう有名人の来店時の写真がズラリ。中には、名前を聞くまで帽子と黒縁の眼鏡の写真からは分りませんでしたが、お忍びで7回も蕎麦を食べに東京から来たという某有名女優も写っておられます。皆で「はぁ、凄いなぁ・・・」と暫し呆気にとられます(後で、自身も会員の家内の言うには、天神には市民劇場の事務所があるから、出演者の打ち上げ等で使っているのではとのことでした)。

 魚の中には、絞めてから時間を置いた方が美味しいという種類もあるやに聞いたことがありますが、生簀から先ほどまで泳いでいたという金目もイナダも美味しくて、絶品でした。イナダなどコリコリと形容したいほど歯応えがあり、スーパーなどで買ったイナダやハマチなどと比べて、こうも違うかと唖然とするほどです。

 さすがに活き魚料理を看板に掲げるだけあって、海辺の店ならいざ知らず、山国信州でこれほどまでに美味しい魚料理が食べられるとは感動モノでした。ただ、若い人はともかく、中高年には量と品数が多過ぎて勿体無くも食べ切れなかったので(あんこう鍋など殆ど手付かず)、もう少し予算(一点豪華主義の忘年会ゆえ、気張って8千円コース!)を絞っても良かったと思います。

 〆の手打ちそばは、卵黄だけをつなぎに使った十割蕎麦とか。
大ザルに人数分盛って運ばれて来ました。腰はありますが、不思議なことに蕎麦の香りが全くありません。おそらく、他の料理の調理との都合上、朝早く?打ってから大分時間が経っているのでしょう。個人的には手打ちそばには些かガッカリしました。また、看板にありましたので、筑北の地酒山清だと思いますが、メニューに「お酒」と「冷酒」としかないとはチト勿体無い気がします。せっかくですので、もう少し銘柄を揃えられた方が料理も(飲兵衛には)更に美味しく感じられるのではないでしょうか。
しかし、それらを補って余りある魚料理。恐らく蕎麦も昼であれば、もっと美味しいのだろうと思います。

 カウンターでタバコを吸わせてもらいながら(「吸うのは外で全然イイんですけど・・・」と言うと、ご主人家曰く「構わねぇよ。文句言う奴は、だったらウチにゃ来なきゃイイんだから!」と有り難くも痛み入るご発言)、ご主人と女将さんと暫し料理談義です。
お客さんの中には、遠く上田や、長野方面からもわざわざ食べに来られる方もいるのだとか。県内の同じ卸業者でありながら、長野よりも松本の方が良質の魚(勿論その分値段は張りますが)が流通しているそうで、理由を聞くと、需要があるからというシンプルなお答え。「ふ~ん、そうなんですか?」と、分ったような、分らないような・・・。例えば、宴会予算も長野が3千円なら松本は5千円というように差があるのだそうですが、本当かなぁ・・・?。
しかし、一番の疑問・・・どうしてこれ程の店を今まで聞いたことが無いのか、話題に上らなかったのか不思議でした。

 幾つかの疑問を感じつつも、この山国信州でお魚料理が美味しいことだけは紛れも無い事実。今度家内を誘って一度来てみようと思います。一帯は一方通行ばかりでしたので、再訪出来るかどうか自信はありませんが・・・。

コメント

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック